2016年使って良かった釣具

もう少しで2016年が終了しますね。
で、2016年シーズンに使って良かった釣具・アイテムを紹介します。
ロッド・リールともに新規購入なしで、小物ばっかりになりますが・・・

5位.BOMBADAスナップ

2015年から使い始めましたが、今年は小さめのNo.1を主軸に使い倒しました。
結果、スナップの開きによるバラシは0!
ちょっとお値段が高めですが、その価値は十分にあるスナップだと思います。

bs-10

4位.ベープミスト

今年は珍しく夏の間もかなり釣りに行けました。
夏と言えば・・・やっぱり虫除け!
某サイト管理人におすすめしていただきました。
これからも春~秋にかけてはお世話になりそうなアイテムです。

skinvape200

3位. Evoke1.2

春の東岸ではお世話になりました。今年から使いはじめた数少ないハードルアーです。
あまり早巻きは得意でなかったのですが、Evokeのおかげで多少は自信がついたような気がします。
4544565108017-1d

2位.Dodge

晩春~秋にかけて一番投げたルアーじゃないでしょうか?6月~9月はほとんど毎回出番があった気がします。
トップで初のロクマルを連れてきてくれた思い出深いルアーになりました。
来年はもう少し手に入りやすくして欲しいもんです(笑)
dodge

1位.プレゼントメジャー

某サイト管理人とTwitterの仲間が作成してくれたメジャーです。
板メジャーも持っていますが、おかっぱりと言うこともあって持ち歩きに不便して出番がない。このあたりを解消してくれたメジャーです。凸凹のとこでも置きやすくて、折りたためばポケットに入るサイズで重宝してます。

IMG_0454[1]

来年は何か大きな買い物したいなーと思う今日この頃です。
2017年も宜しくお願いします。m(_ _)m

新しいロッドの対応方法(ブラックレーベル852mh)

久々の更新です。
今日は自分のロッドに対する考え方を書いてみます。

現在自分が主に使っているのはダイワのブラックレーベル852です。
2010年に購入。バイブレをリアクションで動かしたいので買った記憶がある。

■そもそも購入したきっかけ:

これは当時一緒に同行してたKさんが使っていたもので、自分も試投させてもらってから購入を決めました。魚こそ釣れませんでしたが、自分のリールをセットさせてもらって実際に投げて感触を確認出来たのですぐに購入した覚えがあります。逆に過去に購入を検討したが、試投してみて見送った経験も結構あります。
いくら周りの評価が良くても、自分にしっくりしないロッドは使っていても苦痛なだけです。なので、ロッドの購入を検討している時に試投させてもらうのはかなり大事だと考えています。いまではロッドレンタルの声も聞こえるので、探してみてはいかがでしょうか?

■購入後の感想:

試投したときに感じたのは圧倒的な飛距離と程良いロッドの硬さでした。
元々使っていた川スペが魚をのせるロッドだとすると、魚を掛けるロッドに近い感覚があったのを覚えています。ただし、ほかの掛けるバスロッドと違うのはロッドの長さが原因で掛けに行けないこともあるってことです。
ショートバイトを見逃さずに掛けるには感度+適したロッドの長さ+ブランクが必要だと思いますが、ロッドの長さがあるだけに難しいことがあると言う意味ですかね?

基本的に遠くで魚を掛けることが多いのですが、かなり慣れと修行が必要でした。
最初の頃は「遠くでアタリが感じられない+フッキングが決まらない」って感じ。
アタリ取れない→やっとアタリが取れる→フッキングミス
こんな感じで当時それなりに魚は釣れてたけど、1年程度はストレスが溜まることも多かったのははっきり覚えています。

○アタリが取れない対応
ノーシンカー:少しでも違和感が出たら、クラッチを切ってラインの重さを指で感じることで改善されました。(近距離だが、ワームを確実に食わす)
ヘビキャロ:違和感が出たら、即合わせをする。微妙なラインスラッグでも合わせる。(50m以上の距離があるので、時間的には即合わせくらいが良い)
巻物全般:アタリの後、一呼吸待ってから合わせる。(違和感があったら、巻くOr止める)

○バラシ対策
フッキングは2段階フッキング?みたいなイメージでやってます。
魚の口にフックが刺さる→フックの返しまで突き抜けさせる感じです。うまく記述できませんが、いわゆる「ビシっ」と言う合わせに「グーン」となる重くなるまでの動作を組み合わせます。
「ビシッ」でフックを刺さらせて、「グーン」のフォロースルーでフックの返しまでつき抜けさせるのを心がけてい感じですね。
6ft程度のロッドだと前者だけでパワーが十分に伝わるかもしれませんが、8.5ftと合わせが鈍くなりがちなロッドでは両方を組み合わせるのが有効のようです。

■まとめ
ブラックレーベルを使い始めてから確かに釣りの幅は広がったと感じています。
つまりは新しいロッドを使うと多少なりとも自分の釣りに変化が生まれると思うのです。ボートフィッシングのように用途に応じてロッドを変えるのも一つのアイデアだけど、ロッドに応じて人間が変化するって言うのも良いアイデアだと考えています。
何でも使える完璧なロッドはいまのところ自分には見つかってません。でも、ある程度はロッドに慣れることでメーカーの仕様以上のパフォーマンスを引き出すことも可能だと思っています。個々で色々試してみるのも釣りの楽しさだと思う昨今です。

羽根モノを使うところ

やっと台風がやって来て少し涼しくなって来ましたネ。
今回は羽根モノの入門編について書いていこうと思います。
僕が羽根モノを本格的に使い始めたのは2015年からなので
まだまだです。
羽根ものを良いところは:
・短時間で比較的広い範囲が探れる
・ロッドアクションで疲れにくい(ペンシル・ポッパーは大変)
・ゆっくりと巻ける
です。2番目の疲れにくいって言うのはぼくにとっては重要な
ポイントだったりしますw

・アクション
羽根モノ=虫系のイメージが強いですが、琵琶湖で使う場合
は溺れる小魚を想像して動かしています。
元気な魚じゃなくて、弱った魚がもがくイメージと言った方が
わかりやすいでしょうか?
自分のアクションは基本があって、羽根が動くか動かないかって
言うところのスピードをベースにしています。具体的な羽根もの
の例で言うとダッジで1回転8秒くらい、ポンパドールで1回転5秒
程度です。
上記をベースにして、早く巻く・ストップ&ゴー・放置なんかを
組み合わせていきますが、1投目はゆっくりと丁寧に巻くだけです。

・狙いところ
狙う場所はとりあえず魚を捕りたい場合は岸際で特に水あたりが
良さそうな岬・カーブした出っ張りなんかを意識して投げることが
多いです。岸際は特に着水地点で来ることも多いので、ルアーが
落ちた瞬間にアタリがあると想定しているとびっくりあわせは少なく
なるはず。
ウィード際も良いポイントですが、夜だと際にキャストするのが難しく
なり、横風があると更に困難になります。立ち位置とウィードの位置
を確認してから投げる必要があります。
際よりも攻略しやすのが水面まで伸びきっていないウィードの上を
通すことです。明るいうちに確認する必要がありますが、キャストも
容易で見落としがちなポイントなのでお勧めの狙いところです。
ただし、水位やウィードの育成によってポイント自体が変わってしまう
ので釣行回数の少ない人は難しいかもしれないです。
あとは過去に書いた地形変化や複合したポイントを諦めずにキャスト
することでしょうか?

2017/05/31

時間:17:00-19:30
天候:晴れ/曇 気温:21℃
水位:-6cm 濁り:あり 風:南西の風4m

【ベイト】
キャスの人がやっていたので、ちょっとだけ出撃して見た。
先日とほとんど同じパターン。スティさせてからのバイトでエリ右側で35くらい。
左側で45くらい・・・だったと思う(汗)

□サイズ:45up, 35くらい
□ルアー:ファットイカ

【まとめ】
・ワーム消耗対策
ファットイカの傷みが結構多いので、ゲーリー用のグルーボンド
を試してみたい。
・ネイルシンカー
ネイルを試してみたが、さほど効果を感じることは出来なかった。
今後はウィードが濃くなるので、巻き巻き方式も含めて反応を見てみたい。

キャロタックル

2017/05/25現在

・ロッド:ブラックレーベル 852MHRB
・リール:アンタレスHG
・ライン:12lb
・シンカー:7・8号
・リーダー:10・12lb

キャロ専用のロッドではないですが、8号くらいまでのシンカー
は十分に投げれます。不安なところは着水点近くで大きな魚を
かけた時にパワー負けすることがあるところ。